カツオトのローリング(曳縄)に行って来ました

どうもお久しぶりです。最近アップするのをものすごくサボっています。釣りにも行けてないのもあるのですが、チョット気をつけます。

それで、先週久しぶりにカツオ釣りに行って来ました。この日は午後からの出船で、氷を積んだりしていたら結局12時過ぎからの出港でした。

無線を入れるとボチボチ釣れているとのこと。酒の肴程度に釣れればいいかという感じで一路沖に向かいました。

今日も次男坊がついていくと聞かないので仕方なく連れて行ったのですが、あいにく船を出し始めたところから風が強くなり縦揺れで案の定船酔い。

カツオ トローリング

けど、私もこう見えて船には弱いです。前回の久しぶりの釣行では不覚にも酔ってしまいました。で、息子も写真の通りお陀仏。

カツオ トローリング

そんなこんなで1時間くらい船を走らせ水温が18度8部くらいだったか、そんな頃合いで仕掛けを入れて流し始めました。

しかしながら、しばらくは全く食わず。GPSを見ると25分台。無線では21分と言ってたのでチョット沖目かと思っていたところで最初のヒット。

潜行板に食いつきました。やっぱ、この潜行板のひっくり返ったときは何度見ても最高です。(写真がないのが残念です。)

息子も船酔いできつそうだしこの1匹で帰る予定でしたが、このあと立て続けにヒットを重ね、帰るに帰れない状態となってしまいました。

この時にGPSは24分台だったので、港から13マイル程度といったところでしょうか?そういう感じでとれたカツオがこちらです。

カツオ トローリング

バネ秤のアップです。

カツオ トローリング

時間的には40分も釣りませんでしたが酒の肴ににするにはマズマズの釣果。初物だったのでアチコチお世話になっている方々に持って行きました。

もちろん夜は刺身で一杯。剣道仲間と飲みましたが、ホッピーで酔っぱらい玄関で寝てしまう始末でした。

カツオ トローリング

次回はまじめに朝から行きます。キハダを取りたいですね。それでは、また次回をお待ち下さい。

スポンサーリンク
おすすめの記事