カツオ トローリング
スポンサーリンク

こどもの日ですが、チョット早く目がさめたので釣りに行って来ました。今日は子供とイオンに映画を見に行く約束をしているので終日釣りができません。

そのため、少し釣れたら帰ろうと思ったのですが、やっぱり一旦沖に出るとそう簡単には帰れません。

結局港についたのが昼過ぎになり、子供は泣くし嫁さんはヒステリーで鬼の形相。えらいことになっておりました。

けど、海は昨日と打って変わってとても穏やか。「うみさち3号」も久しぶりに見てきました。やっぱり沖はいいですね。最高です!

うみさち

海は穏やかでしたが、肝心のカツオがあまりいない様子。本船も16マイル付近でやっと顔を見ることができました。

今日は2号ブイの方で大きいナブラができていたみたいで、無線で色々と入ってきましたが、ナブラのカツオも食いつきが悪かったようです。

そのため、あんまりいい結果ではなかったようですね。

カツオ トローリング

で、3号ブイも見たことだし、おかずもとれたので帰ることに。

道具を引っ張りながらトコトコ帰っていたのですが、帰る途中でポツポツと釣れて本日の釣果はカツオ15本でした。

今日はものすごく食いつきがいい潜行板があって、これにはマッコウクジラの歯を付けていたのですが、ほとんどのカツオがこの板で上がってきました。

いつもはそれほどでもないのですが、海はやっぱりわからないですね。

カツオ 刺身

で、本日のカツオの刺身がこれ。例のごとく、あちこちお世話になっている方に配ってきました。皆に喜んでもらえてこっちも嬉しいですね。

カツオ 刺身

こんなにおいしいカツオですが、年々漁獲量も減ってるみたいですね。

おいしいカツオがずーっと食べられるように、釣りの安全を海の神様にお祈りして、必要な分だけいただいて帰るのが大事かもしれません。

スポンサーリンク
おすすめの記事